WEBの広告は邪魔なので、Adguardを使っている。
テレビCMに比べてWEB広告がイラっと来るのは「割込み感」が強いからだろう。
画面が小さく、画面との距離が近いので、コンテンツ閲覧を邪魔された感が強く出てしまう。
たったこれだけの違いでだいぶ不快感の強さが異なる。
現在AndroidスマホとパソコンはWindowsだが、apple系のデバイスよりは広告ブロックソフトの使い方に制約が少ないように思う。
以前、iPadを使っていたが、iPad用のアドブロックソフトは消せないものが多く、Androidに比べて、使い勝手で閉口した。
個人的にはサイトの使い勝手が多少悪くなっても、広告を消すことの方を優先している。
本来であれば、閲覧を邪魔しない広告との適切な関係を構築したいが、虚業と言ったら失礼だが、広告業者の自浄作用が期待できない感じの不快な広告が多い為である。
広告を消すことを優先して多少デザインが崩れても構わないのなら、昔のパソコン通信じゃないけれどもテキストだけ表示されているくらいでちょうどよいのかも。
昔に比べて一般の個人が手にできる回線の速度は、飛躍的に早くなったことは理解しているが、コンテンツも重たくなっているし、回線のあちらこちらがボトルネックになっていたり、結局ベストエフォートなので、コンテンツも軽く作ってほしいものである。