リスキングとは言えども

リスキングという話がある。学び直しですか。

そりゃいいけど、問題点として、

・簡単に取れる資格程度では武器にならない。

・結局、実務経験が問題になる。

・年齢差別はどうする?

このような問題が解決しないと、派遣屋のようなリスキング屋が儲かるだけで何もならないと思う。

変な資格取得を推奨するより、基本的な教養の底上げが必要な気がする。

特に技術系の基礎的な教養というのかな。

半導体の話をすると保守の人が「半導体で負けても製造装置があるから」などと言う現実を直視できない負け犬の遠吠えをすることが多い。

「家電で負けても素材があるから」とかいくつもバリエーションがある。

まあ、素材とか製造装置のほうが最終製品より技術的に高度だから日本は負けていない考えが底に流れていそうなのだが、それだけ高度なのになぜ、簡単な最終商品で惨めな負け方をするのかな?

やっぱり能力が落ちているのですね。

それに半導体そのものと製造装置では必要とされる技術も違うでしょう。

このような部分を誰でも容易に理解できるテキストを作って、国民全員に読んでもらう。その日は有給休暇扱いとして、有給休暇にしない経営者にペナルティをかけると。

こういうリスキングのほうが役に立ちそうだ。

半導体だけじゃない、原子力関係も誤解が多い。無論、賛成派が正しいわけではなく、反対派の言うことも正しい。

要するに技術的な大雑把なトレンドを理解するための下地になる教養みたいなのに触れる機会を作った方がいいと思うのだ。