2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

父が肺がん(その5)

父が術後の診察に行ってきた。 ステージはIA3というものだそうだ。 深酒しなければ酒も飲んでいいし、風呂に入った時背中を擦ってもよいとのこと。 3か月後にCTをやりましょうとのことだった。 これまでは父が風呂から上がると、背中を私が拭いてあげていた…

無理なものは無理

ダイハツで検査不正のニュースがあった。 まあ、各社多いこと。 思うのだが、自動車なんてもう性能的には頭打ちでモデルチェンジのたびに性能が向上するというのはもう無理なのではないか。 技術的に頭打ちなところ、無理してスペック競争をする方向になるか…

リスキングとは言えども

リスキングという話がある。学び直しですか。 そりゃいいけど、問題点として、 ・簡単に取れる資格程度では武器にならない。 ・結局、実務経験が問題になる。 ・年齢差別はどうする? このような問題が解決しないと、派遣屋のようなリスキング屋が儲かるだけ…

WEB広告

WEBの広告は邪魔なので、Adguardを使っている。 テレビCMに比べてWEB広告がイラっと来るのは「割込み感」が強いからだろう。 画面が小さく、画面との距離が近いので、コンテンツ閲覧を邪魔された感が強く出てしまう。 たったこれだけの違いでだいぶ不快感の…

乗り場を変える

電車通勤をしているが、郊外の田舎なので、ラッシュ時といっても数分おきに電車が来るわけでもない。 田舎電車なので、乗る人の顔をある程度覚えてしまう。 これって嫌なのだ。 いつも同じ顔を見るのはうんざりというか。 他人様になんて失礼ないことをと思…