2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

内窓をつける(その3)

業者に現調をしてもらった。各窓の採寸だった。 後日見積もりが送られてきた。127万円。 補助金が出るので70万ほどになるとのこと。 補助金は年度を越してからなので、一旦全額入金してもらい、後日補助金分を返金とのこと。 以下のリンクを参照のこと。 win…

内窓をつける(その2)

私は立ち会っていないので、詳細はわからないが、後日、業者が現調に来たという。すべての窓に内窓をつけたいと父は言ったとのこと。 ただ、浴室については、浴室用の製品があるのだが、ユニットバス側の窓周りの部位の強度が弱いと内窓を取り付けた場合トラ…

仕事について(その15)

今度は築50年で一棟借りされているビルに異動して欲しいとのこと。 一万平米あり、現在設備員が3名で所長と、副所長が高齢なので、将来を踏まえて一人増やしたいとの事だった。 またまた、上司とともに身の回りの物を持ち現場に向かう。 うーん。古い。某企…

初めてのお葬式(その11)

いろいろあったが、銀行から言われた書類を提出したら、無事受付された。 その後、父が最寄りの支店に行き、母の口座を閉じて、残金を父の口座に入れた。 500万円あったそうだ。 とりあえず、これでひと段落した感じ。 そういえば、父方の親戚から留守番電話…

内窓をつける

我が家は私の部屋だけは内窓がついている。 元々団地住まいだったのだが、近所の戸建てに15年前に越してきたのだ。 要は父が退職金でローン無しで家を買ったわけだ。 我が家はずっと借家住まいだった。 老後に住む家が無くなるとかそういう文脈で家を買った…

初めてのお葬式(その10)

父は母が亡くなっても銀行口座の取り扱いはそのままにしていた。 定期預金の満了の連絡があったというので銀行に行き、そこで銀行員に相談したら、口座が閉じられてしまったとのこと。 ATMで定期預金から振替ができると思うので、それで引き出して放置すれば…