2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事について(その11)

机はあてがわれたが、パソコンはなかった。 事務処理用のパソコンを見ると、何か一案件が起きるたびに、パソコンに入力する。 入力箇所がやたら多く、動作が遅く閉口する。 当時はまだ蛍光灯だったので、球交換が頻繁に発生し、球交換専門のパートの人がいた…

仕事について(その10)

初めてビル管理会社に入社して、巡回管理(警備兼務、宿直あり)、小型オフィスビル(日勤)、小型オフィスビル(日勤)と現場を異動してきた。 もう10年が経過したが、ついに、社内で悪名高い巨大現場への異動が決まった。 10万平米超の都心の大型オフィスビルで…

セブンミールを試してみる

正直言って、夕飯づくりが手間だ。 父は料理が出来ないので、最寄り駅で降りたら、スーパーに行って、買い物をして家に付いたら休む暇もなく作らないといけない。 後片付けは父がやってくれるが、結構大変そうだ。 コンビニ弁当で済ませることも考えたが、不…

仕事について(その9)

移動した常駐現場は明らかに「当たり現場」だった。 とはいえ、トラブルもあった。 まだ、水冷空調のビルだったので、配管のピンホールで一フロア水浸しになることもあった。 さすがにこの時は会社に連絡して、応援を頼み、夜遅くまで排水処理など行った。 …

議員ボケ

自民党女性議員の視察という名の観光旅行が話題になっているが、問題はいくつかあって、問題はこの辺りだろう。 ・コスト意識の欠落 国によっては議員出張はエコノミーの国もあるわけで、国民の増税とか、社会封建料の引き上げを繰り返すのであれば議員もコ…

相変わらず迷走するマイナンバー

相変わらず混乱の極みのマイナンバーですが、たぶんコンセプトは素朴でよいものだったと思う。 「個人の行政手続きが例外なくすべてオンライン上で完結する。」 そういうものを目指していたのでしょう。 しかし、デジタル庁ってカード周りはいじれても各行政…