ビルメンとコミュ力

ビルメンに転落してくる方々の動機として、 「人と関わらなくてよい」 ということで流れてくる人が結構多い。気持ちはわかる。私もそうだから。 本音ベースとして、 「営業は嫌だ、出来ない。」 「事務をやりたいけど、競争率が高すぎ、女優先で入れない」 …

ビルメンと書類

「ビルメンみたいな糞雑魚底辺が書類作成をするのですか?」 とか言われそうだが、ビルメンも最低限の書類作成位は行う。 とはいっても、大したものではない。 ・対応報告書 ビルメンは基本的にテナント、ビルオーナーからのクレームを受付、一次処置をする…

ビルメンと昼食

勤務時間中のお昼ご飯のグレードは、社会のヒエラルヒーを象徴するものだと思う。 ビルメンだと、まず外食する人が少ない感じだ。 そりゃ、そうだ。給料が安いのだから。 外食といっても、立ち食いそばか牛丼だったりする。 少し金をかけてもコンビニ弁当く…

ビルメンと芸者、愛人

大型ビルだと経験はないが、小型ビルだと、オーナーや管理人が金持ちの愛人とか芸者の水揚げで一般社会に戻った人というケースが時折ある。 本人が、そう話すこともあるし、社内でそういう話が流れたりする。 そんなけばけばしい人はあまりおらず、その辺の…

ビルメンとLED

ビルメンといえば、世間一般の人は蛍光灯を交換する人のイメージがある。 入居者から見える仕事の代表がそれだろう。 当然ながら昨今はLED化が進行したので蛍光灯の交換も減った。 昔は巨大なビルだと蛍光灯交換だけで一日30本くらいあって、そのためだけの…

サラ金のティッシュ

先日、初めてポケットティッシュを購入した。 これまでポケットティッシュを購入したことが無かったのだ。 何故か? 家にたくさんストックがあったから。 そのストックの正体は、今や弱体化した消費者金融、むしろ「サラ金」と呼んだほうが良い人たちが、昔…

お通じ

汚い話だが、昔からお通じがよくない。 薬とか、食べ物とか、水分の摂取には気を付けているのだが、ダメなときはダメでたまるものが溜まってしまう。 どうしても小さい粒粒状のものが肛門の近くで詰まってしまうと、そこから上の方にどんどん滞留する感じだ…

欲しいものを買う

ネット通販がこれだけ便利になると本当にリアルショップに行くことは無くなった。生鮮と100円雑貨を買う時くらいだろう。 リアルショップは、行き帰りに時間がとられるし、人がたくさんいるとそれだけでうんざりするし、一番大きいのは欲しいものが店頭にな…

仕事について(その16)

ビルメンの正社員なんていうものは「なんちゃって正社員」であって、現場が解約になった場合、次に行く現場が用意出来れば、引き続き勤務できるものの、そうでなければ辞めることになる。 当社は小さな管理会社なので、次に行くことが出来る現場はどう見ても…

何もしないビルメン

ビルメンと言えば、仕事を全くしない同僚がよく職場にいて、問題になるという事例がある。 これは理由は簡単で、腐ってしまう構造がある。 ・世間体が極めて悪い 人に言えない、言えば馬鹿にする人がいるのは事実だ。 ・賃金が低い、昇給もないことも多い 「…

内窓をつける(その4)

作業日は決まったが、なんと当日は雪。降ってはいないが積もっている。 当日の朝連絡が来るというのだが、工事をするとのこと。 4人でやってきて、午前中に終了した。 まあ、何が違うかといえば家の中が静かになった。 窓周りがひんやりとしなくなった。 ト…

着たくない、履きたくない

通勤時には一応、スーツを着ている。 とはいってもネクタイはしていないし、革靴も履いたり履かなかったりしている。 所詮、現場に行けば作業服を着るので、作業服通勤をすればよいのだが、帰りにどこか立ち寄ったりすることを考えると、念のためスーツにし…

内窓をつける(その3)

業者に現調をしてもらった。各窓の採寸だった。 後日見積もりが送られてきた。127万円。 補助金が出るので70万ほどになるとのこと。 補助金は年度を越してからなので、一旦全額入金してもらい、後日補助金分を返金とのこと。 以下のリンクを参照のこと。 win…

内窓をつける(その2)

私は立ち会っていないので、詳細はわからないが、後日、業者が現調に来たという。すべての窓に内窓をつけたいと父は言ったとのこと。 ただ、浴室については、浴室用の製品があるのだが、ユニットバス側の窓周りの部位の強度が弱いと内窓を取り付けた場合トラ…

仕事について(その15)

今度は築50年で一棟借りされているビルに異動して欲しいとのこと。 一万平米あり、現在設備員が3名で所長と、副所長が高齢なので、将来を踏まえて一人増やしたいとの事だった。 またまた、上司とともに身の回りの物を持ち現場に向かう。 うーん。古い。某企…

初めてのお葬式(その11)

いろいろあったが、銀行から言われた書類を提出したら、無事受付された。 その後、父が最寄りの支店に行き、母の口座を閉じて、残金を父の口座に入れた。 500万円あったそうだ。 とりあえず、これでひと段落した感じ。 そういえば、父方の親戚から留守番電話…

内窓をつける

我が家は私の部屋だけは内窓がついている。 元々団地住まいだったのだが、近所の戸建てに15年前に越してきたのだ。 要は父が退職金でローン無しで家を買ったわけだ。 我が家はずっと借家住まいだった。 老後に住む家が無くなるとかそういう文脈で家を買った…

初めてのお葬式(その10)

父は母が亡くなっても銀行口座の取り扱いはそのままにしていた。 定期預金の満了の連絡があったというので銀行に行き、そこで銀行員に相談したら、口座が閉じられてしまったとのこと。 ATMで定期預金から振替ができると思うので、それで引き出して放置すれば…

父が肺がん(その5)

父が術後の診察に行ってきた。 ステージはIA3というものだそうだ。 深酒しなければ酒も飲んでいいし、風呂に入った時背中を擦ってもよいとのこと。 3か月後にCTをやりましょうとのことだった。 これまでは父が風呂から上がると、背中を私が拭いてあげていた…

無理なものは無理

ダイハツで検査不正のニュースがあった。 まあ、各社多いこと。 思うのだが、自動車なんてもう性能的には頭打ちでモデルチェンジのたびに性能が向上するというのはもう無理なのではないか。 技術的に頭打ちなところ、無理してスペック競争をする方向になるか…

リスキングとは言えども

リスキングという話がある。学び直しですか。 そりゃいいけど、問題点として、 ・簡単に取れる資格程度では武器にならない。 ・結局、実務経験が問題になる。 ・年齢差別はどうする? このような問題が解決しないと、派遣屋のようなリスキング屋が儲かるだけ…

WEB広告

WEBの広告は邪魔なので、Adguardを使っている。 テレビCMに比べてWEB広告がイラっと来るのは「割込み感」が強いからだろう。 画面が小さく、画面との距離が近いので、コンテンツ閲覧を邪魔された感が強く出てしまう。 たったこれだけの違いでだいぶ不快感の…

乗り場を変える

電車通勤をしているが、郊外の田舎なので、ラッシュ時といっても数分おきに電車が来るわけでもない。 田舎電車なので、乗る人の顔をある程度覚えてしまう。 これって嫌なのだ。 いつも同じ顔を見るのはうんざりというか。 他人様になんて失礼ないことをと思…

父が肺がん(その4)

数日前、職場に父から電話が来た。退院するという。入院日から数えて9日目となる。 金はどうするのかと尋ねると、キャッシュカードは持っていたので、払えるとのこと。 幸いにも祝日なので、有休を取ることもなく、来院できた。 日勤勤務のビルメンなので、…

父が肺がん(その3)

手術当日は付き添いできなかった。 術後連絡が来るとの事だったが、なかなか連絡が来ない。 癒着をはがすのが大変だと時間がかかるとの事だった。 同意書に書かれた手術時間の上限いっぱいになってから、電話が来た。 当初の説明通り、肺の癒着があって時間…

父が肺がん(その2)

父が先日病院に行ってきたとのこと。 手術でやることにしたとのこと。三分の一くらい切除とのこと。 次に何かあったら抗がん剤を使うとのことだった。 手術は一か月ごとのことだが、医師が家族に事前説明をしたいとのことで、日時を指定してきたので、有休を…

仕事について(その14)

異動先の現場は、繁華街のはずれにある七千平米程度のオフィスビルだった。 何が案の定かと言えば、ここも人が続かないビルだった。オーナー担当者の癖が強く、設備員が3年持たないという。 そんな異動先しか残っていないよなあと思いつつ、現場に向かう。 …

仕事について(その13)

早速入社し、仕事を始める。 早速先輩をつけていただき仕事を始める。 案の定前任者は半年で退社し、その前の前任者も一年で退社したそうだ。 ビルメンなんてどこに行っても訳ありで辞めた人の補充ばかり。 担当現場を案内してもらう。すべて案内してもらう…

便器の交換

我が家はトイレが二か所ある。 とはいっても豪邸でも何でもなく、安い建売だが、1階と2階にそれぞれ便所があるタイプである。 ある日トイレ掃除をして、最後に水を流そうとしたら、タンク内部のチェーンが外れ水を流せなくなった。 タンクのふたを外してチ…

どうすりゃいいの、ローカル線

相変わらず、災害が多い昨今ですが、ただでさえ苦しいローカル線が、災害にあい廃線とか、バス転換という話がある。 ローカル線問題はもう大昔からのもので、国鉄時代から散々問題になっていた。 廃止もしたし、転換もした。 しかし、まだまだ続いている。 …