2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事について

先日の記事で少し触れたが、私はビルメンテナンス業、通称「ビルメン」に従事している。 底辺職の代表格的な存在だ。年齢に見合った賃金も得られず、世間体も悪い。勤務するビル内で見下されたことも何度かある。 老年が第二の人生で行う分には悪くないのだ…

初めてのお葬式(その6)

父にその後の手続きはどうなっているかを聞く。 ・生命保険で配偶者が亡くなったから金をくれるという件は手続きをしたという。 保険会社がすぐに書類を送ってくれたとのこと。母本人の保険は無いのでこれはいい。 ・自動車の名義と保険の名義が母なのでこれ…

内陸部の倉庫街

ちょっと所用で印西を車で走った。印西市と言えば失敗ニュータウンの代表格である千葉ニュータウンがある。多摩ニュータウンも最近はいろいろ言われるが、千葉ニュータウンはこれに並んで作られたはずだが、多摩は成功、千葉は失敗になってしまった。北総線…

初めてのお葬式(その5)

いつも通りの日が続く。 今日は供え物をキウイにする。 父にその後の手続きについて確認する。 生命保険と車の名義が母なのでディーラーに連絡したとのこと。 役所関係は何を言っているかわからないと言い出した。 歳をとってから何かとレスポンスが悪いこと…

初めてのお葬式(その4)

葬儀終了後翌日。父だけの二人家族になってしまった。母が使っていた部屋に設置した祭壇を見る。まあ骨だよね。この部屋のシャッターを上げ、日が入る。この部屋は今後、昨日と同じ今日が繰り返されるのだろう。変わるとすれば父が亡くなった時に同じ使い方…

初めてのお葬式(その3)

葬儀当日。 車で行かないと手間なところに斎場はあった。こじんまりとした建物で、早く着きすぎたので近くのコンビニで弁当を買い、車内で食べた。しばらくすると斎場の方が気が付いたようで中で待つように案内された。ホールに入ると、担当者が出てきた。私…

初めてのお葬式(その2)

葬儀は翌々日の11時から、火葬はその当日の14時からとなった。父から、遺影の画像をメールで送ってくれとのこと。遺影だが、母は写真嫌いで最近の写真が全くない。スマホのフォルダを検索したところ入院中の画像があったが、昨今の事情からすべてマスク付き…

初めてのお葬式(その1)

5月8日15時32分母が亡くなった。73歳である。いろいろ病気持であったが、心臓が悪く、心不全で亡くなった。 心臓の症状が出てきたのは一昨年であろうか。ついに入院をするようになり、当初は即手術みたいな話で渋る母も結局は手術に同意したのだが、途中で主…

映画見ないテレビ見ない映像興味ない

映画は見ない。昔から。本当に見ない。 私は頭が悪く、物語を理解できないのでしょう。本も読まない。 映画にしても小説にしても、ストーリーを作って何人も役がいてそれを割り当てて、何かを語るようなめんどくさいことをするのなら、ズバリ主張だけを活字…