2023-01-01から1年間の記事一覧

父が肺がん(その5)

父が術後の診察に行ってきた。 ステージはIA3というものだそうだ。 深酒しなければ酒も飲んでいいし、風呂に入った時背中を擦ってもよいとのこと。 3か月後にCTをやりましょうとのことだった。 これまでは父が風呂から上がると、背中を私が拭いてあげていた…

無理なものは無理

ダイハツで検査不正のニュースがあった。 まあ、各社多いこと。 思うのだが、自動車なんてもう性能的には頭打ちでモデルチェンジのたびに性能が向上するというのはもう無理なのではないか。 技術的に頭打ちなところ、無理してスペック競争をする方向になるか…

リスキングとは言えども

リスキングという話がある。学び直しですか。 そりゃいいけど、問題点として、 ・簡単に取れる資格程度では武器にならない。 ・結局、実務経験が問題になる。 ・年齢差別はどうする? このような問題が解決しないと、派遣屋のようなリスキング屋が儲かるだけ…

WEB広告

WEBの広告は邪魔なので、Adguardを使っている。 テレビCMに比べてWEB広告がイラっと来るのは「割込み感」が強いからだろう。 画面が小さく、画面との距離が近いので、コンテンツ閲覧を邪魔された感が強く出てしまう。 たったこれだけの違いでだいぶ不快感の…

乗り場を変える

電車通勤をしているが、郊外の田舎なので、ラッシュ時といっても数分おきに電車が来るわけでもない。 田舎電車なので、乗る人の顔をある程度覚えてしまう。 これって嫌なのだ。 いつも同じ顔を見るのはうんざりというか。 他人様になんて失礼ないことをと思…

父が肺がん(その4)

数日前、職場に父から電話が来た。退院するという。入院日から数えて9日目となる。 金はどうするのかと尋ねると、キャッシュカードは持っていたので、払えるとのこと。 幸いにも祝日なので、有休を取ることもなく、来院できた。 日勤勤務のビルメンなので、…

父が肺がん(その3)

手術当日は付き添いできなかった。 術後連絡が来るとの事だったが、なかなか連絡が来ない。 癒着をはがすのが大変だと時間がかかるとの事だった。 同意書に書かれた手術時間の上限いっぱいになってから、電話が来た。 当初の説明通り、肺の癒着があって時間…

父が肺がん(その2)

父が先日病院に行ってきたとのこと。 手術でやることにしたとのこと。三分の一くらい切除とのこと。 次に何かあったら抗がん剤を使うとのことだった。 手術は一か月ごとのことだが、医師が家族に事前説明をしたいとのことで、日時を指定してきたので、有休を…

仕事について(その14)

異動先の現場は、繁華街のはずれにある七千平米程度のオフィスビルだった。 何が案の定かと言えば、ここも人が続かないビルだった。オーナー担当者の癖が強く、設備員が3年持たないという。 そんな異動先しか残っていないよなあと思いつつ、現場に向かう。 …

仕事について(その13)

早速入社し、仕事を始める。 早速先輩をつけていただき仕事を始める。 案の定前任者は半年で退社し、その前の前任者も一年で退社したそうだ。 ビルメンなんてどこに行っても訳ありで辞めた人の補充ばかり。 担当現場を案内してもらう。すべて案内してもらう…

便器の交換

我が家はトイレが二か所ある。 とはいっても豪邸でも何でもなく、安い建売だが、1階と2階にそれぞれ便所があるタイプである。 ある日トイレ掃除をして、最後に水を流そうとしたら、タンク内部のチェーンが外れ水を流せなくなった。 タンクのふたを外してチ…

どうすりゃいいの、ローカル線

相変わらず、災害が多い昨今ですが、ただでさえ苦しいローカル線が、災害にあい廃線とか、バス転換という話がある。 ローカル線問題はもう大昔からのもので、国鉄時代から散々問題になっていた。 廃止もしたし、転換もした。 しかし、まだまだ続いている。 …

父が肺がん(その1)

母が5月に亡くなったと思ったら、今度は父が検査で肺がんが見つかった。 ステージ2だそうだ。 自治体の検査で、影があると言われ、出入りの病院に行ったら、別の大学病院に紹介状をもらって行き、そこに行ったら、組織を切って検査するので、関連の施設に1泊…

墓参り

5月に母が亡くなったわけだが、四十九日は墓参りに行ったが、その後は行かなかった。父はその後も行っているようだ。 今日は家の食糧が無くなってきたので、墓参りの帰りにスーパーに寄ればいいと思って父についていった。 墓に到着。父はタブレットでお経を…

れいわ新選組

ビル管理のような底辺職に従事している私からすれば、政治からハブられているのは理解している。 日本の場合、民主主義といっても他の西洋諸国のように革命で勝ち取ることができず、敗戦で与えられたという極めて情けない経緯で民主化されたわけだ。 それが…

SurfaceのSSDを換装する

別に容量が足りないわけではないのだが、SurfaceのSSDを換装するサイトを見ていたら、換装したくなったので試してみた。 Surface Pro8だ。 回復メディアを作成して、SSD本体を入れ替え、回復メディアをPCに挿して、電源再投入するだけの話だ。 よく言われる…

仕事について(その12)

ということで、転職活動をすることにしたが、前にも書いたとおり、年収400万をキープしようとすれば、出入りの激しい大型ビルの宿直設備員になるしかないようだった。しょうがないので、収入減を選択し、探してみると、360万円の一人現場の仕事が見つかった…

美少女フィギュア

いい歳して、美少女フィギュアを持っていたりする。 まあ、わずか2体だ。 理由は何となく欲しくなったからだ。 元々、ゲームやアニメには全く興味がなく、何が流行っているかもわからないくらい。 だいたい家にゲーム機などない。 テレビゲームのゲームって…

仕事について(その11)

机はあてがわれたが、パソコンはなかった。 事務処理用のパソコンを見ると、何か一案件が起きるたびに、パソコンに入力する。 入力箇所がやたら多く、動作が遅く閉口する。 当時はまだ蛍光灯だったので、球交換が頻繁に発生し、球交換専門のパートの人がいた…

仕事について(その10)

初めてビル管理会社に入社して、巡回管理(警備兼務、宿直あり)、小型オフィスビル(日勤)、小型オフィスビル(日勤)と現場を異動してきた。 もう10年が経過したが、ついに、社内で悪名高い巨大現場への異動が決まった。 10万平米超の都心の大型オフィスビルで…

セブンミールを試してみる

正直言って、夕飯づくりが手間だ。 父は料理が出来ないので、最寄り駅で降りたら、スーパーに行って、買い物をして家に付いたら休む暇もなく作らないといけない。 後片付けは父がやってくれるが、結構大変そうだ。 コンビニ弁当で済ませることも考えたが、不…

仕事について(その9)

移動した常駐現場は明らかに「当たり現場」だった。 とはいえ、トラブルもあった。 まだ、水冷空調のビルだったので、配管のピンホールで一フロア水浸しになることもあった。 さすがにこの時は会社に連絡して、応援を頼み、夜遅くまで排水処理など行った。 …

議員ボケ

自民党女性議員の視察という名の観光旅行が話題になっているが、問題はいくつかあって、問題はこの辺りだろう。 ・コスト意識の欠落 国によっては議員出張はエコノミーの国もあるわけで、国民の増税とか、社会封建料の引き上げを繰り返すのであれば議員もコ…

相変わらず迷走するマイナンバー

相変わらず混乱の極みのマイナンバーですが、たぶんコンセプトは素朴でよいものだったと思う。 「個人の行政手続きが例外なくすべてオンライン上で完結する。」 そういうものを目指していたのでしょう。 しかし、デジタル庁ってカード周りはいじれても各行政…

先の見通しが知りたいのでは?

給料が上がらないのに、物価が上がっていて大変だ。 とは言いつつも、私が勤める零細企業は定期昇給もない悲惨な会社なのだが、そんな会社でも何故か今月、基本給が一律引き上げられるという異常事態があった。 まあ、それだけこの物価高は尋常な事態ではな…

我慢ができない

50歳を過ぎたら我慢ができず、いつもイライラするようになった。 もともと終わっていた人生が、完全に終わったからというのもあるし、こんな恥ずかしい仕事をして面白くないというのが常に通奏低音としてあるのだが、それがますます増強されている感じ。 ビ…

初めてのお葬式(その9)

さて、四十九日がやってきた。 しかし、当日雨なので、父が延期してしまった。 当日は、よく晴れていた。暑い。 そういうわけで服装はラフなものにすることにした。 お骨と仮位牌を車に乗せ霊園へ。スーパーに立ち寄り花を購入。 事務所に書類を提出。骨壺に…

7年って早いですね。

いつも見ていたペット動画のインコが亡くなったという。 www.youtube.com 一番古い動画を確認すると7年前だ。 セキセイインコで享年が7歳というのは、よくある話だが10年くらい生きる子もいるのでちょっと早いともいえる。 我が家も昔はペットを飼っていた。…

仕事について(その8)

ついに、常駐現場への移動の話がやってきた。 五千平米のオフィスビルで日勤で2名勤務という。 長かった。これでやっと世間一般でいう楽なビルメンになることが出来ると思った。 しかし、事前に聞かされた話だと、設備面で厄介なところはないが、責任者が怖…

ゴミの分別

ゴミの分別って何とかならないのかね。悪いけどリサイクル業者が楽をしたいからとか、役所が組織延命のため仕事のための仕事を作っているだけに見える。一日が24時間しかないのに、このようなものに手間をかけさせられるのは無駄。せっかく分別しても、都…