2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事について(その16)

ビルメンの正社員なんていうものは「なんちゃって正社員」であって、現場が解約になった場合、次に行く現場が用意出来れば、引き続き勤務できるものの、そうでなければ辞めることになる。 当社は小さな管理会社なので、次に行くことが出来る現場はどう見ても…

何もしないビルメン

ビルメンと言えば、仕事を全くしない同僚がよく職場にいて、問題になるという事例がある。 これは理由は簡単で、腐ってしまう構造がある。 ・世間体が極めて悪い 人に言えない、言えば馬鹿にする人がいるのは事実だ。 ・賃金が低い、昇給もないことも多い 「…

内窓をつける(その4)

作業日は決まったが、なんと当日は雪。降ってはいないが積もっている。 当日の朝連絡が来るというのだが、工事をするとのこと。 4人でやってきて、午前中に終了した。 まあ、何が違うかといえば家の中が静かになった。 窓周りがひんやりとしなくなった。 ト…

着たくない、履きたくない

通勤時には一応、スーツを着ている。 とはいってもネクタイはしていないし、革靴も履いたり履かなかったりしている。 所詮、現場に行けば作業服を着るので、作業服通勤をすればよいのだが、帰りにどこか立ち寄ったりすることを考えると、念のためスーツにし…