2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

先の見通しが知りたいのでは?

給料が上がらないのに、物価が上がっていて大変だ。 とは言いつつも、私が勤める零細企業は定期昇給もない悲惨な会社なのだが、そんな会社でも何故か今月、基本給が一律引き上げられるという異常事態があった。 まあ、それだけこの物価高は尋常な事態ではな…

我慢ができない

50歳を過ぎたら我慢ができず、いつもイライラするようになった。 もともと終わっていた人生が、完全に終わったからというのもあるし、こんな恥ずかしい仕事をして面白くないというのが常に通奏低音としてあるのだが、それがますます増強されている感じ。 ビ…

初めてのお葬式(その9)

さて、四十九日がやってきた。 しかし、当日雨なので、父が延期してしまった。 当日は、よく晴れていた。暑い。 そういうわけで服装はラフなものにすることにした。 お骨と仮位牌を車に乗せ霊園へ。スーパーに立ち寄り花を購入。 事務所に書類を提出。骨壺に…

7年って早いですね。

いつも見ていたペット動画のインコが亡くなったという。 www.youtube.com 一番古い動画を確認すると7年前だ。 セキセイインコで享年が7歳というのは、よくある話だが10年くらい生きる子もいるのでちょっと早いともいえる。 我が家も昔はペットを飼っていた。…

仕事について(その8)

ついに、常駐現場への移動の話がやってきた。 五千平米のオフィスビルで日勤で2名勤務という。 長かった。これでやっと世間一般でいう楽なビルメンになることが出来ると思った。 しかし、事前に聞かされた話だと、設備面で厄介なところはないが、責任者が怖…

ゴミの分別

ゴミの分別って何とかならないのかね。悪いけどリサイクル業者が楽をしたいからとか、役所が組織延命のため仕事のための仕事を作っているだけに見える。一日が24時間しかないのに、このようなものに手間をかけさせられるのは無駄。せっかく分別しても、都…

仕事について(その7)

私は宿直の時の食事はほとんどカップ麺だった。他の社員の人もラーメン屋か牛丼屋か、コンビニ弁当だった。 年末年始の宿直は手当がついた。6000円位だったように記憶している。また、発報もほぼ無いので、相方と酒を飲んでいた。 作業服とベッドのシーツは…

初めてのお葬式(その8)

年金の処理もした。 生命保険の支払金も入ってきた。200万だった。 母の衣類の片づけをする。だいぶ廃棄した。 クローゼットや押し入れのスペースが空いたので楽になった。 父は寂しそうにしていたが、こういうのは無視してさっさと進めるに限る。そうしない…