2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マイナンバーの驚き

大混乱しているマイナンバーだが、すごいですね。 具体的な社名は上げないにしても、だれもが知っている巨大企業とエリート官僚が考えて、出来上がったものがずさん極まりないものだった。 ITシステムの問題とデータ入力の問題があるようだけれども、国や企…

モノを売るのは大変

先日、イトーヨーカドーが衣類をやめるような報道があった。 手元にイトーヨーカドーで買ったYシャツがある。 とてもよくできた商品で、タンスの中にあるほかのYシャツに比べ、崩れないし、傷まない。 GMSの衣類はひたすら他社に押されっぱなしで、瀕死の状…

仕事について(その6)

ビルメンと言えば資格だが、私は大した資格は持っていない。 2級ボイラー、消防設備乙4、1,2種電工、三冷、ビル管、宅建だ。 頭が悪いので電顕は挫折した。 2種電工については社内で講習会があり、それを利用した。 もう50代だし、今更勉強するのも嫌なので…

仕事について(その5)

入社日当日。久しぶりにスーツを着る。 現場仕事だし大したことないだろうと思ったが、一応数人の役員がいて簡単なセレモニーとなった。 当日は入社手続きで終了し、翌日から出社となった。 入社二日目。 私の属性はみな周知していたようだ。無人管理なので…

自炊が高い

母が亡くなり、父と二人で自炊をしているわけだが、自炊をしても食費が高い。 二人しかないし、50代と70代でたくさん食べるわけでもないし、食材を余らせないようにすると小口で割高な買い方になってしまう。 休日に安いスーパーに行ってまとめて買うという…

仕事について(その4)

面接日当日、その会社は表通りから少し入ったところにある5階建ての古びたビルだった。 受付を済ませ、面接に入る。男性2名おり、これまでの職歴とそれに伴ういくつかの質問があった。 当時所有していた資格は普通免許と消防設備点検の資格が一つのみだった…

仕事について(その3)

早速、転職活動をする。こんな底辺職だから転職は簡単だろうと思った。 まずはゴミ処理場の設備管理の現場に応募。 面接は現地だった。一通り現場を見せてもらったのちに面接。雰囲気も悪くなかったが、数日後、電話連絡があり、採用かと思ったら不採用だっ…

初めてのお葬式(その7)

父が墓の話をしてきた。 墓に名前を彫るのに石材屋に3万円程度、骨壺を墓に納めて、墓にシールを打つのに霊園屋に4万円程度払うという。 本当に宗教は役立たずで金だけ毟る悪い奴だなあと思う。 やっぱり焼いたら、骨壺を押し入れに入れておくのが良いと思う…

仕事について(その2)

消防設備点検の仕事は火災報知機や消火器などの設置されている消防設備の点検を行うわけだが、基本的にビル所有者と直接契約せず、ビル管理会社と契約することが多い。 契約形態はいくつかのパターンがあるが、一般的にはビル所有者は管理系の仕事を一切請け…