2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

便器の交換

我が家はトイレが二か所ある。 とはいっても豪邸でも何でもなく、安い建売だが、1階と2階にそれぞれ便所があるタイプである。 ある日トイレ掃除をして、最後に水を流そうとしたら、タンク内部のチェーンが外れ水を流せなくなった。 タンクのふたを外してチ…

どうすりゃいいの、ローカル線

相変わらず、災害が多い昨今ですが、ただでさえ苦しいローカル線が、災害にあい廃線とか、バス転換という話がある。 ローカル線問題はもう大昔からのもので、国鉄時代から散々問題になっていた。 廃止もしたし、転換もした。 しかし、まだまだ続いている。 …

父が肺がん(その1)

母が5月に亡くなったと思ったら、今度は父が検査で肺がんが見つかった。 ステージ2だそうだ。 自治体の検査で、影があると言われ、出入りの病院に行ったら、別の大学病院に紹介状をもらって行き、そこに行ったら、組織を切って検査するので、関連の施設に1泊…

墓参り

5月に母が亡くなったわけだが、四十九日は墓参りに行ったが、その後は行かなかった。父はその後も行っているようだ。 今日は家の食糧が無くなってきたので、墓参りの帰りにスーパーに寄ればいいと思って父についていった。 墓に到着。父はタブレットでお経を…

れいわ新選組

ビル管理のような底辺職に従事している私からすれば、政治からハブられているのは理解している。 日本の場合、民主主義といっても他の西洋諸国のように革命で勝ち取ることができず、敗戦で与えられたという極めて情けない経緯で民主化されたわけだ。 それが…