ビルメンと昼食

勤務時間中のお昼ご飯のグレードは、社会のヒエラルヒーを象徴するものだと思う。

ビルメンだと、まず外食する人が少ない感じだ。

そりゃ、そうだ。給料が安いのだから。

外食といっても、立ち食いそばか牛丼だったりする。

少し金をかけてもコンビニ弁当くらいだろうか。

コンビニでパンとか、カップラーメンの人も多い。

弁当を作って頑張る人もいる。私もそうだ。

ただ、弁当というのも安く作るには能力が必要で、私の場合は材料費計算をしても、安くなっているとはいいがたい感じで、メリットと言えば、コンビニに行く必要がないことくらいだろうか。

コスパでいえば、毎食カップラーメンでもよいかなと考えている。

健康に問題があるのではないかという向きもあるが、朝食と夕食がそれらしい食事であれば、昼は毎食カップラーメンでも問題がないように思うが、いかがだろうか。

大企業の物件などでは、社員食堂をビルメンのような外部業者でも利用することが出来る物件もある。

これはこれで悪くはないのだが、作業服を着てはいけないとかアホなことを言う物件もあった。流石にそういう物件は社員食堂があっても皆使わなかった。面倒ですからね。

ビルメンと言えば宿直だが、昼食がこんな感じなので、宿直時も夜食も想像に任せたい。