初めてのお葬式(その4)

葬儀終了後翌日。
父だけの二人家族になってしまった。
母が使っていた部屋に設置した祭壇を見る。まあ骨だよね。この部屋のシャッターを上げ、日が入る。この部屋は今後、昨日と同じ今日が繰り返されるのだろう。
変わるとすれば父が亡くなった時に同じ使い方をするのだろう。

 

さて、本日は出社となる。出社と言っても現場仕事なので、現場に行く。
ビルメンという恥ずかしい仕事をしている。この現場は私一人しかいないので気が楽だ。
昨日休んだ分をネットで申請する。
ドロップダウンリストで特休(忌引)を選択する。忌引きを使うのも初めてだ。
これで終了。

父から連絡があった。生命保険で少し出るから処理をするという。いくらか知らないが、大昔の保険だからいろいろついているのだろう。
私も新卒で入社した企業はまあ普通の会社だったので、出入りの保険のおばさんにロックオンされて無駄な保険の洗礼を受けたものだ。
まあ普通の会社を辞め、スキルのつかない薄っぺらい仕事を転々とする中で無駄な保険は解約し、今は医療保険のみ入っている。これを使うかどうかはわからない。