初めてのお葬式(その5)

いつも通りの日が続く。

今日は供え物をキウイにする。

父にその後の手続きについて確認する。

生命保険と車の名義が母なのでディーラーに連絡したとのこと。

役所関係は何を言っているかわからないと言い出した。

歳をとってから何かとレスポンスが悪いことは理解していたが、ちょっと不安である。

判らないことは聞く。電話で聞く、出向いて聞くようにと言っておいた。

時間がかかるのは構わないと伝えた。

さすがにいちいち休むのも大変。

またイオンから資料が来たとのこと。

中を見るとお返しのカタログとか墓や仏壇、不用品買取のチラシだった。

直葬の人のお返しのカタログを送っても仕方がないのだが、そういう業務マニュアルなのだろう。

飯を作る。母の具合が悪くなってから食事は私が作るようになった。とはいっても何かを焼くくらいのことしかできない。煮るのはハードルが高い。ご飯は昼間父が炊いてくれるので、それに味噌汁を作ってあげるくらいのことだ。

レパートリーが拡がらないのが玉に瑕だが、これも何とかしないといけない。

晩飯の時くらい父の話を聞いてやらないといけない。昼間話す人がいないわけだから。

そういうのもきちんとやらないとボケるのだろうな。

そういえば父がお経のCDをラジカセで流したいと言い出した。

毎日それを流すつもりなのか。流れていれば一応体裁が付くものなのかな。

CDラジカセなんて我が家にはないなあ。お経のCDも探したがいろいろある。

面倒なのでアプリがないかと探したら「浄土真宗アプリ」なるちょうどよいものがあったのだが、インストールしてみたらちょっと動作が変だ。

お経の音声が出るのだが、出てこないお経もあったりしてちょっと変。

しょうがないからCDだけ買ってリッピングしてパソコンで流すことにするのでお経のCDを注文した。