初めてのお葬式(その6)

父にその後の手続きはどうなっているかを聞く。

 

・生命保険で配偶者が亡くなったから金をくれるという件は手続きをしたという。

保険会社がすぐに書類を送ってくれたとのこと。母本人の保険は無いのでこれはいい。

・自動車の名義と保険の名義が母なのでこれの変更はディーラーに連絡してやってもらったという。

・年金周りの処理は役所に行ったが本籍に戸籍謄本を取り寄せるように言われたみたいで、私もよくわからないがそういうことらしい。

死亡届を出した時点で一括で処理をして欲しいものだし、本籍とか無駄だからやめてほしい。戸籍もない国が結構あるというではないか。

まあ本籍地の役所に話をしたようだ。

マイナンバーとかやるのなら、そういうものも一度の処理で全てが終わるようにして欲しい。

・携帯についてはドコモショップに行ってきたという。スマホも充電器も返したとのこと。スマホのデータは事前にこちらでパソコンに移しておいた。

ただ、dカードはカードにある電話番号にかけて解約してくれとのことで、これは電話で処理できた。

受付書類をシュレッダーする。こんなに大量の書類と署名をさせられるのかと驚く。私は金がないので昔はPHS、今はNVMOだからこんな手間のかかる手続きをさせられたことがないのでなおさらだ。なんかよくわからんプランに入れさせられていたなと思う。

これは高齢者から若い人への所得移転みたいなものだ。

 

今日は供え物をリンゴにした。そういえば父の実家に大昔、子供の頃に遊びに行ったときに朝食のご飯が仏壇に供えていたものを流用していたが、毎日お供えするのでそれを翌日こうやって流用していたのかと思った。

 

そういえば今頃気付いても遅いのだが、葬式から帰った後塩とかかけてお清めする必要があるみたいだけどそんなの知らなかった。