ダイハツで検査不正のニュースがあった。
まあ、各社多いこと。
思うのだが、自動車なんてもう性能的には頭打ちでモデルチェンジのたびに性能が向上するというのはもう無理なのではないか。
技術的に頭打ちなところ、無理してスペック競争をする方向になるから、インチキをする必要が出てくるのではないか。
頻繁なモデルチェンジをせずともロングテールで商売ができるようにすると職場環境も改善されそうだ。
ただ、そのためには供給を絞らないといけないように思える。
国内は人口減だし、海外はライバル多数のケースが多い中で、再編は必須に思える。
とはいえ、簡単に再編できるわけもない。
せめて国内だけでも、労働力減少と市場の減少をうまく利用してソフトランディング的な再編はできないだろうか。