内窓をつける

我が家は私の部屋だけは内窓がついている。

元々団地住まいだったのだが、近所の戸建てに15年前に越してきたのだ。

要は父が退職金でローン無しで家を買ったわけだ。

我が家はずっと借家住まいだった。

老後に住む家が無くなるとかそういう文脈で家を買ったのだ。とはいえ、借家住まいとはいえURだったので、別に歳を取ったら追い出されるわけでもない。

まあ、父は本音では家が欲しかったのだろうと思う。

今の世代なら家など買おうが借りようが関係ないが、父の世代だと家を建てて一人前の世代だから負い目があったのだろう。

甲斐性のない息子のことも考えたのかもしれない。

とはいえ、鉄筋コンクリートのURから、木造戸建てに引っ越した時の最初の冬は大変だった。木造戸建てがこれほど寒いものとは思わなかったのだ。

住設などはURと異なり、今風のものがついており、だいぶ生活がグレードアップしたと思ったが、断熱がこれとは。

慌てて、自室にガス栓を引く工事を行い、ガスストーブを導入して内窓をつけたらだいぶ快適になった。

その時は、父や母にも内窓の効能を説いたのだが、興味はなかったのか他の部屋に内窓がつくことはなかった。

それから15年の時が経ち、突然、父が内窓をつけると言い出した。

何かと思えば、隣の家が内窓をつけた話を聞いて反応したようだ。

インフレになって材料費や工賃が高くなる前に私の言うことを聞いて工事をしておけばよかったのにと思ったが、それは言わなかった。

とにかく、自分から言い出したので、この機会を利用する必要がある。

とはいえ、父はどの業者に問い合わせをすればわからなかったようなので、私がネットで業者を絞って、そこに電話をするように話した。

自分で選んだ業者に一通り話をしたら現調に来るという。