墓参り

5月に母が亡くなったわけだが、四十九日は墓参りに行ったが、その後は行かなかった。父はその後も行っているようだ。

今日は家の食糧が無くなってきたので、墓参りの帰りにスーパーに寄ればいいと思って父についていった。

墓に到着。父はタブレットでお経を流している。私は軽く手を合わせたら後は園内をぶらぶらした。

人の墓を見るのも悪い感じだが、墓に刻まれた墓誌を見ると、ペットを一緒に入れる人が多いこと。

人間は右端から名前を入れて、ペットは左端から名前が入っている。

ペットの享年は大体十五、六年くらいの感じ。殆ど犬や猫だろう。

人間のほうは大体七、八十代が多い感じ。中には享年1歳の方もいて、ご両親はとても辛かっただろうと思った。

墓だけ先に抑えて何も入っていないところもちらほら。

園内はトンボやチョウがたくさん舞っており、それだけ見ればとても平和そのものだった。