ゴミの分別

ゴミの分別って何とかならないのかね。
悪いけどリサイクル業者が楽をしたいからとか、役所が組織延命のため仕事のための仕事を作っているだけに見える。一日が24時間しかないのに、このようなものに手間をかけさせられるのは無駄。
せっかく分別しても、都合で燃やされてしまうという話を見たことがあり、なおさら馬鹿らしい。
生産性とか、子育て支援とか言うが、ごみの分別を甘くした方が家庭の作業から無駄な仕事が減るので生産性も上がるし、子育ての手間も少しは軽くなるから子育て支援になると思うのだが。
大体、問題となる駅のごみ箱に家庭ごみを捨てる件も、汚部屋なども分別がうるさく、回収の人が持って行ってくれないから、こういう現象が起きてしまうように思える。
回収分別が大変というが、分別を甘くしてなるべく燃やす方向にすれば業者の手間も軽くなると思うのだが。