お通じ

汚い話だが、昔からお通じがよくない。

薬とか、食べ物とか、水分の摂取には気を付けているのだが、ダメなときはダメでたまるものが溜まってしまう。

どうしても小さい粒粒状のものが肛門の近くで詰まってしまうと、そこから上の方にどんどん滞留する感じだ。

小さい粒粒状のものが出ると一気に排出される。そんな傾向だ。

粒状のものを出すのが大変。

基本的には、起床後、すぐに水を飲み、朝食には必ずスープを飲み、コーヒーは2杯必ず飲み、その後も1杯水を飲むことで、押し出すことが出来るのだが、ダメな場合は、朝食のパンをシリアルにして、牛乳に助太刀をしてもらう。

これでも出ないようになると、薬を投入する。

薬は習慣性になるというので、なるべく飲まないようにしている。基本マグネシウム系のものを使う。

ただ、それでも出ないと、おなかがタプタプでしんどい。

腹を終日ポンポン叩くようになる。

最終的には出るのだが、その数日が苦しい。

最近こんな動画を見た。

 

失格が怖くて”バラムツ”に日和ってるやついる?いねえよなぁ!? - YouTube

 

よくネタにされる、食べると、お尻から勝手に脂が出てしまうというバラムツという魚だ。これを食べたら、脂が潤滑剤になってお通じが良くならないのかなと。

脂が足りないとだめな感触があって、野菜炒めを食べた翌日は比較的出る傾向があるように思えたからバラムツは可能性があるように思ったのだ。

でも以前オリーブオイルを飲むとよいという話があり、試したけど駄目だったんだな。

必ず、効果が出る方法がないのがつらいところで、腹の中ではその都度バランスが変わっているのだと思う。

ある方法がヒットしてもそれが継続しない。

高々便を安定して出すことにリソースなんて費やしたくない。

健康は大事だ。